2020年8月5日水曜日

”マザーグースの部屋”ってなに?

「マザーグース」って聞いたことはありますか?
聞いたことはあるけれど、何だっけ?
はい、イギリスやアメリカなどで親しまれている”わらべ歌”です。
「メリーさんのひつじ」「ロンドン橋おちた」「きらきら星」など
日本でも有名ですね。

洋画で、子どもたちが円になってマザーグースを歌いながら
遊んでいる場面を見たことあります。

長尾公民館の”マザーグースの部屋”では
絵本の読み聞かせの合間に、マザーグースの歌で手遊びをしています。
日本語で歌っていますよ。

【7月30日木曜日 ”マザーグースの部屋”の様子】


「ぺたぺた こねこね けーきやさん」を歌っています。
「たたいてチョンチョン おーのじかいて~」


「かまどにふんわ~り」


「ぼーやのおやつ~」

7月30日(木)のプログラム

1,ハンプティ・ダンプティの歌(ピアノ伴奏)
2,絵本「いないいないばあ」
3,絵本「うさこちゃんとうみ」
4,手遊び「このゆび コブタ マーケット」
5,絵本「かえるのあまがさ」
6,手遊び「トットコトットコ おにわをまわれ」
   休憩
7,手遊び「リンガリンガローゼズ」
8,手遊び「ぺたぺた こねこね ケーキやさん」
9,絵本「ぞうくんのさんぽ」
10,遊び「ハンプティ・ダンプティ」
11,紙芝居「かぶ」
12,ハンプティ・ダンプティの歌(ピアノ伴奏)