2022年5月19日木曜日

第3回 雑草たい肥日記


はじめての 切り返し をしました🌾


   雑草投入から1週間が過ぎました。

   翌日、翌々日は50度以上あった温度が、30度位まで下がってきました。

   今日は、上下を入れ替える 切り返し を行います。


にっこりんも参加したそうです😄


雑草の色は黒くなり、ぬか漬けのような発酵したにおいがします。
まだまだ草の形が残っています。

かなりの力仕事です。

このあと米ぬかを少し投入し、終了しました。

今日はスコップと鍬で作業しましたが、草の繊維が長くまだ固いので
中まで入らず とてもやりづらかったです。
雑草をもっと細かく切って入れた方が良かったですね💦

一緒に堆肥作りをしたい方いらっしゃいませんか?