2022年8月1日月曜日

 夏休み企画 古代の宝石 まがたま作りに挑戦

  7月31日(日)夏休み企画 第2弾 まがたま作りを開催しました!

 まがたまは、弥生時代や古墳時代に身分の高い人や、祭りを執り行う人が

 身に付けていたものです。



 講師の阿部 利幸さんです。
 他の公民館でもまがたま作りの講師をして下さってます!


 このような「まがたま作りキット」があるんですよ!!
 今日はこれを使います。






 家族で参加も多かったです





 始めに、ブロックで形にそって削っていきます!



 皆さんすごい集中力、無心で削っています!



このような形にとても上手に削れました!


  青い部分を削ってだんだん完成に近づいて来ました!
  この後は、角を取って、丸みを出します。



角を取るのがなかなか難しい

 
 とてもキレイに削れてますね!お見事です😊

 最後は水の中で磨きます✨


 水の中で削るとびっくりするほどきれいに変化します。


 まがたまを仕上げたら最後にひもとビーズを通して…


 完成です!!とても上手に出来ましたね😊


 ☆皆さんのご感想☆
 ・楽しかったです。また来たいです。
 ・親子で楽しく作業が出来ました。
 ・実際に作ることで何千年と前の歴史を知る事ができ。実感できる事が分かりました。
 ・初めは手が痛いと思ったけど途中から手の疲れが楽しくて痛さが取れました。
 ・昔の人もがんばって作ったんだなと感心した。
  
  他たくさんのご感想を頂きました!参加して下さった皆さんありがとうございました!
  本日、参加が出来なかった皆さん、また次回を楽しみにしていて下さいね!