2022年10月4日火曜日

 防火訓練を実施しました!

 9月20日(火

公民館職員による防火訓練を実施しました!毎年、年に2回行っています。

火事を想定してアナウンス、避難誘導、初期消火のシュミレーション、

関係先への連絡等、実際に119番にも通報します!



サークルの皆さんも参加して下さいました!






すぐに対応できるように練習しました!



防災推進委員会の方からご指導頂きました!




              

                 

                ☆消火活動の訓練です☆




他にもAEDの確認も行いました!
公民館には設置してあります。他にも設置場所の確認が必要ですね!

  

  中身もこんな風になっています。いざという時に使用できるよう再確認です!

  改めて大事な事だと認識しました。


 ◇防火訓練を終えて◇

 ・てんぷら鍋など、火が高く燃え上がった場合は蓋をする事と教わりました。

  布を被せたりするのはNGだそうです。

    家庭などでも消火器を準備しておこうと思いました!

 ・今回の訓練はサークルの方にも参加していただけてとても良かったと思います。

 ・AEDの訓練は受けていましたが、訓練に使った装置と公民館にあったものでは

  中が少し違っていました。自分が使う可能性があるところのものを確認して

  おくことは大事だなと思いました。