2021年11月8日月曜日

公民館で 芋ほりだ~   11/7(日)

 長尾公民館グラウンドにはなんと芋畑があるんです!!

そこで「今日はみんなで芋ほりだ~」🙌

まず芋づるをとって


マルチシートを外して
マルチシートとは・・黒いポリフィルム
これを苗植えの時に設置します。 
乾燥防止・・・適度な水分を保つ
雑草抑制・・・草取り作業は大変なので、これでずいぶん助かります😀


さあ いよいよ芋ほりだ~
なかなか出てこない芋😂


収穫1号の「大きなお芋」👦

まだまだ出てくる

どんどん出てきます 大きなお芋👧


芋づるもおいしいので、カットしています。
芋づるの食べるところは赤い茎から枝分かれした、緑の茎です。
お帰りには、芋と芋づるのレシピをお持ち帰りでした。

参加者の感想♪ 
・お天気もよく、大変楽しみにしていました。この様な機会がなかなかありませんので、
 子ども達も良い体験が出来、良かったと思います。又、収穫するだけでなく、料理レシピ
 芋づるの利用など、為になる事もお教え頂き楽しかったです。
・久し振りのイモ堀り楽しかったです。来る前は天ぷらかな?芋ご飯かな?って思って
 いましたが、レシピにある物を作ってみたいです。個人的には芋のツルのきんぴらが 
 楽しみです。
・息子はまだ1才だったのですが、土を触ったり、虫を見つけて喜んでいました。自然と
 ふれあう機会、嬉しく思います。準備企画、ありがとうございました!また来年もよろ
 しくお願いします。


大小230個のお芋収穫できました! 次回をお楽しみに(*^^)v