2021年11月8日月曜日

 11.6  ~初心者のためのスマホ活用塾~

  初心者のためのスマホ活用塾開催しました!

 11/2に引き続きソフトバンク株式会社の方を講師としてお招きし、

 スマホを持っている人のステップアップ⤴講座です!


 本日はスマートフォンの種類からのお話しです😊

 ☆Android(アンドロイド)…Google こだわり(操作、テレビ、デザイン)

 ☆iPhone(アイフォン)…Apple   シンプル(サービス、連携が充実)

 次にのお話し♪

 ☆GとはGeneration(ジェネレーション)の略です。

  皆さんの携帯にも3G、4G、5Gと表示されてますね。

  契約とは関係なくたまたま自分の携帯がどの電波を受信しているかで決まるとの事!

 ☆GB(ギガバイト)データ量の単位

  主にインターネットやメール、アプリを使用する通信量です。

  これは皆さん、それぞれの用途に合わせて契約されてますね!

  LINEはよく使われてると思いますがインターネットなので

  LINE電話は通信量が減るので注意が必要

  また、写真などを送る時も相手側も容量が減るそうです。

  普段、無意識に使っているなと感じますね!


 次にWi-Fiのお話しです♪
 
 ☆Wi-Fiとは? ケーブルを使用せず無線の電波によって接続できるもの
  スマートフォンのデータ容量を使用せずに利用できます。  
  
  台風や地震の時に停電などで繋がらない事もあります。
  そのような時の強い味方!! 00000JAPAN(ファイブゼロJAPAN)
  災害の時には携帯会社に関係なく公衆無線LANサービスが使用できます!
  Wi-Fiの画面のネットワークから00000JAPANを選んで接続するだけです。
  パスワードやメールアドレス登録などの認証なしで、
  すぐにつなぐ事ができるそうです!
  たぶん上位に表示されるので見つけやすいし
  覚えておくと役に立つのでは😃

  あくまでも安否確認や情報収集などにとどめる事が大事だそうです。
  暗号化されていない為、銀行などの口座番号やクレジットカードの番号を
  入力はしないように注意をされて下さいとの事です。
  
 次はキャッシュㇾスのお話しです♪
 ☆日本は治安の良さ、国民性などでキャッシュㇾス使用の割合が少ないそうですが、
  感染対策
  マラソンやウォーキングの時
  レジではスピーディー お店の人手不足解消 
  等のメリットが・・・
  ご自分のライフスタイルに合わせて、活用してみては😀
  

  皆さんの真剣なまなざし😊

 
 参加者からは、
 分かりやすかった、スマホ教室通います、スマホを生活に取り入れたいなどの
 ご感想を頂きました😊  
 ありがとうございました!!