2021年12月21日火曜日

ウハウハ長尾とハイキング

 2021年12月5日(日)

良いお天気に恵まれる中、『ウハウハ長尾』さんと子どもリーダー達が

鴻巣山にハイキングに出かけました。



公民館に集合して、子どもリーダー代表からの挨拶。


鴻巣山のてっぺんまで歩きます。



今日の目的は、『ロープワーク』
ロープの色々な結び方を教えてもらい、それらを使って、遊びます😁

ブランコをつくるために、高い枝にロープを『投げて』ひっかけます。
これが、とっても大変!!!

投げても投げても届かない。。


一方こちらは、つなわたりを作成中。ブランコとは違う結び方が必要です。


とっても楽しい綱渡りができました!!これ、本当に楽しかったです。


さて、ブランコ班。やっとロープが2本かかりました。
(ウハウハ長尾の男性スタッフにかけてもらいました)
(1時間くらい投げ続けてもかからなかった)
(子ども達はとっても悔しがっていました…)

習った結び方をつかって、そのへんで拾った木の枝を結びます。


ブランコ完成!!!!
ちょっと座面が傾いてるかな。
単なるブランコなのに、とても感動的な体験でした。


お弁当、とっても美味しかったです





子どもリーダーのみなさん、ウハウハ長尾の方々、そして引率の育成連合会の方々、
おつかれさまでした!!