2022年2月7日月曜日

紙芝居⁺終活セミナー ”愛染かつら” 男の遺言・女の遺言


 

        紙芝居⁺終活セミナー 

     ”愛染かつら” 男の遺言・女の遺言

      講師に川原 修さんを迎え きらめき講座が開催されました。

   最初は、先生による紙芝居”愛染かつら”です。

    川原さんのテンポよい台詞や懐かしい歌を聴きながらお話が進み、

    現代の俳優さん👦👧で誰にこの役をやってほしいですか?との問いに

    少し恥ずかしそうに好きな俳優さんをお答えになる参加者の笑顔✨

    出たところで前半は終了しました。   

     

     後半は、遺言についてのお話しです。

    配偶者がいる場合、

    先に亡くなる方の遺言(1次相続)と 

    後に亡くなる方の遺言(2次相続)

    は違うので意思を明確にし遺言を残しましょう🙋

    というお話しでした。

     タイトル「の遺言、の遺言」とありますがこれは、

     夫婦の年齢差を統計でみると、男性が女性より3.4歳年上とか

     また男女の平均寿命などを考え合わせると、

     どうしても女性が2次相続になる可能性が高いそうです。

    

    参加者の方からは、懐かしい映画の感想や遺言の必要性を感じたこと、

    エンディングノート📘を書いてみます、などの感想をいただきました。