2022年5月25日水曜日

🌱🌱さつま芋の苗を植えました🍠

 

5月21日(土)、とっても良いお天気🌞の下で、

地域のボランティアさんたちと、さつまいもの苗🌱を植えました!


たくさん写真がありますが、本当は、苗を植える前の、
「土起こし」がとっっっても大変でした!!!!!
大変すぎて、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。。。

土のかたまりを、手をこすり合わせるようにしてほぐしました。
ほぐした土を、くわで起こして、畝(うね)にします。
ここまでの、苗を植える前の準備に、2時間くらいかかったように思います。。。




畝を作ったあと、マルチを貼って、苗を植えました。
水をたらいに汲んで、ひしゃくで水をまきました。


とっても暑い中、
ボランティアの皆さん本当にお疲れさまでした!!



植えたあと1ヶ月くらいは、毎日水やりをします。

水やりボランティアも、お待ちしています\(^o^)/


お芋🍠ができるのが、楽しみですね♪