2022年6月2日木曜日

第4回 雑草たい肥日記・切り返しをしました



夏🌞のような日差しの中、2度目の切り返しをしました。

雑草投入より16日経過しました。
温度は、昨日までは50度以上あったのですが今日はなぜか28度・・・
なぜでしょう?一気に下がりすぎのような・・・


前回の反省点より、今回から新しい道具の登場です。
レーキ(左)、備中鍬、かごのようなのが、てみ(石み)と言います。



 
          道具が使いやすくて、作業がはかどりました。




まだ雑草の形はありますが、ボロボロと崩れやすくなって、
色も黒っぽくなってきました。
匂いは、ぬか漬けのようなにおいが薄くなってきました。
これでしばらく様子をみてみます。


🌱🌱🌱おまけ🌱🌱🌱

堆肥枠のとなりには さつま芋畑があります。

この数日、お母さんとお子さんで水やりをしてくださっている方がいらっしゃいます。
ありがとうございます😀きっとおいしいさつま芋になるよ!!
芋ほり楽しみですね!