2022年6月27日月曜日

 自転車塾

 6/26(日)自転車塾を開催しました!

昨日の雷、雨でお天気が心配されましたが、本日はとても良い天気になりました🌞

暑い中、ご家族でたくさん参加して頂きました😊



館長より、自転車に乗る時の注意事項、

交通マナーなどのお話しからスタートです!









 


参加者の小学生の皆さんは、標識や交通ルールをよく勉強していて、自転車教室クイズ満点の子もいましたよ😃








           自転車も色々なルールがあります🚴

①自転車は中学生になったら車道が原則、歩道は例外(危険な場合は歩道で徐行)
②車道は左側を通行 
③歩道は歩行者優先で、車道よりを徐行
④安全ルールを守る
 二人乗り、飲酒運転の禁止、交差点での信号遵守と一時停止・安全確認、
 夜間はライトを点灯
⑤子どもはヘルメット着用

  自転車は安全ルールを守って、楽しく乗りましょう!!



























指導員も汗だくになりながら教えて下さいます!










すごーい!
だんだん乗れるようになりましたね😊









頑張って!
後、もう少しで乗れそうですよ!









さっきはうまく乗れたのにな~?










優しいお兄さんが教えてくれていいですね!











見て見て!もう乗れるようになったよ~✨







皆さん、まだまだ練習したいけど、あっという間に時間が来てしまいましたね!

☆参加の皆さんのご感想☆
・いちばんたのしかった!
・のれるようになってうれしかったです。
・先生たちからいろいろおしえてもらって、はやくほじょりんをはずして、できて
 うれしかったです。ありがとうございました。
・2度目の参加でしたが、だいぶスイスイ乗れるようになりました。

暑い中、保護者の皆さん、一生懸命に練習してくれた皆さんありがとうございました!
次回の開催も楽しみにして下さいね!