2022年7月4日月曜日

乳幼児対象講座 ころころひろば 姿勢改善ウォーキング

 7/1(金)ころころひろば 姿勢改善ウォーキングを開催しました!

 本日はとても気温が高く参加の方がいつもより少なかったですが、

 ボランティアさん達も一緒に参加して頂きました!

 正しい歩き方で肩こり改善、背中もすっきりしましょう!

 

講師の上野千寿子さんです!いつも明るく溌溂として、当然ながら姿勢が良くて素敵な方です!


 これは二の腕エクササイズ😃
 腕を押さえて、離して腕をスッキリさせる運動です!
 テレビを見ながら出来ますね❕




お母さんが運動している間、ボランティアさんが赤ちゃんをみていて下さってます!


 続いて肩こり解消の運動です!肩が上がらな方は無理に上げると良くないそうです。
 腕を下に伸ばしてそのままキープしたりすると良いそうでうす!
 肩甲骨をほぐす事を意識して無理のないように運動しましょう!


  腕をwの形にします!



 

 続いて骨盤の運動です😃
 お尻を前に後ろに動かします。
 なかなか難しいけど、練習で上手にできるようになるそうですよ。
 これを10回繰り返します!
 骨盤底筋が鍛えられ尿漏れや便秘解消にもなるそうです!


続いてウォーキングです!一本の線に向かって足をかかとから着地して歩くと
猫背の改善になるそうです!普段意識しないで歩いてるので勉強になりますね!


 皆さんで一緒に歩きます!



 皆さん、先生の指導を忠実に守ってますよ!


 足の裏を使う事は脳を休ませる事にも繋がるそうです!
 生活の中で少しづつ取り入れてみる事も大事ですね!
 
 最後に呼吸を整えて終了です😊


暑い中、参加して頂いた皆さまありがとうございました!
少しでも改善するように家でもチャレンジしてみて下さいね!