2022年8月5日金曜日

リーダー塾お金の学校

 8月5日リーダー塾お金の学校を開催しました!

西日本シティ銀行の方を講師にお招きし、お金について色々なことを学びました☆




講師の田中さんです

小学生にもわかり易く説明して

いただきました!




質問コーナー☆

お金に関するいくつかの質問に答える

子ども達。勢いよく手が挙がってます♬



お金の数え方実践していただきました!

綺麗な扇型になってますね、

流石です(^^♪





       館長も負けていません!

       昔取った杵柄ですかね?

       すばらしい☆






ニセ札を防ぐために様々な工夫がされている

ことを知り驚く子ども達(^^♪







1億円の重さを感じてもらう体験☆

 あまりの重さに手が震える~という声も!







2億円分をいっぺんに持ってみようと
                  挑戦するお子さんもいました!


きっと相当な重さです((+_+))











 最後は皆ですごろくゲーム(^^♪
 なかなかゴールにたどり着けない
 工夫がされていて、最後まで楽しむ
 ことができました!





 学年が違う子とペアになる事で、高学年
 の子が低学年の子に教えてあげたり、
 さいころふりを譲り合ったり、微笑ましい
 光景が見られました♪

本日の感想☆

・すごろくは一位を取れなかったけど、景品がもらえて嬉しかった
・お金の大切さを教えてくださりありがとうございました。   
・お金について学んで大人になってお金の使い方に気をつけようと
思いました。                      
  ・お金の勉強で一億円を持ったり、すごろくゲームをして水道    
の料金が200円だといいなと思いました。